5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2005年5月3日(火)

d0036747_10472817.jpg

動物園(うちから歩いて5分)へ向かう車の渋滞を尻目に、洗濯・掃除・衣替えをしてます。あ、布団も干さなくちゃ!昨日のやなことも、み~んな干して、さっぱりするんだ\(^O^)/
[PR]
# by antmama-kei | 2005-05-03 10:47 | 日々のつぶやき

2005年5月2日(月)

★本日の起床
 昨夜は『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔特別編』を見てしまったので
 5時に起床したものの、アタマ働かず・・

 冷蔵庫の前で、しばし呆然とメニューを考えていたら
 調理開始は5時25分になってしまいました(^^ゞ

★本日のメニュー
  チキンソテー・きんぴらごぼう・マカロニサラダ・ほうれん草の磯部巻

★本日の段取り 
  1.小分けして冷凍しておいたきんぴらを出す ⇒ 自然解凍
  2.鶏肉に塩コショウ パラッパラッ
  3.マカロニをゆでる間に、きゅうり・たまねぎをスライスして塩を振る
  4.粒コーンを解凍
  5.冷凍ほうれん草をゆでる。取り出してソーセージをゆでる。
  6.鶏肉に小麦粉をまぶして、多目の油でカリッと焼く。
  7.ほうれん草をおひたしにして軽くしぼり、海苔と一緒に玉子焼きに巻き込む。
  8.ソーセージを切って、マカロニサラダを仕上げ。

★コメント
  きんぴらごぼうは、たくさん作ったときにアルミホイルに小分けして冷凍してます。
  ほうれん草の磯部巻はよく作りますが、卵の固まり具合の加減が難しい!
  今日は半熟状態になってしまいました。
  玉子焼きは焦げ目をつけないのがプロだそうですが、
  焦げ目をつけず、焼きすぎず、というのは至難のワザです。

  今日も娘は体育祭の練習で、6時40分に家を出ました。
  明日から三連休、お弁当もお休みです。
  幼稚園時代に使っていた、ウルトラマンのばらんがあったので入れました。
  きっと怒って帰ってくると思う-確信犯♪

  *仕事用のデジカメで写真を撮ったら、ファイルサイズが大きすぎてアップできない!
   300万画素では大きすぎるの??
   画像処理ソフトを持っていないので、ペイントに貼り付けてやっとアップできました。
   初心者だもんですからねぇ・・
d0036747_1051016.jpg
[PR]
# by antmama-kei | 2005-05-02 10:56 | お弁当

2005年4月28日(木)

本日の起床 5時

本日のメニュー
  豚肉のしょうが焼き・インゲンとにんじんのごまマヨネーズ和え・かぼちゃと枝豆のプチグラタン・若竹煮・カリカリ梅干

本日の段取り
  1.豚肉を調味料に漬ける。
  2.たけのこを煮始める。
  3.冷凍してあったプチグラタンに粉チーズをかけて
    オーブントースターでピザ加熱
  4.にんじんをゆで始める
  5.わかめを塩抜きする
  6.にんじんのなかに冷凍インゲンをポキポキ投入。
    お湯を切って、すりごま・マヨネーズ・醤油で和える。
  7.わかめを切ってたけのこの鍋に入れ、すぐ火を止める。
  8.豚肉を焼く。

コメント
  いつもは朝の課外授業のために、6時40分に家を出る娘ですが、
  今日は、体育祭の練習があるそうで、6時30分に出ました。
  朝ごはんのおにぎりは、昨夜の海鮮餃子(エビ・イカ入り)を具にしました。
d0036747_11214279.jpg

[PR]
# by antmama-kei | 2005-04-28 11:29 | お弁当