人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005年6月27日(月)

2005年6月27日(月)_d0036747_1146191.jpg

★本日の起床
  土曜の朝、洗面所で長男が
  「歯磨き粉がない!」と騒いでいた。

  私が使ったときまでは確かにあった。
  なのに、どこを探してもない、影も形もない。

  仕方なく、買い置きの新しいものを出した。

  そして、昨夜・・

  洗面所に向かった夫が「あ、そうだ」と言いながら引き返してきた。
  カバンからゴソゴソと取り出したものは、
  歯磨き粉!?
  
  なんでアンタが持ってんの??


  「昨日の朝、顔を洗おうとしたら洗面所が使えなかったから、
  事務所に持って行って顔を洗ったんだ。」と夫。

  そう、土曜の朝、ドクダミ茶を沸かして、
  洗面所に水を張って冷やしていたのは、私です。
  確かに間違いございません。

  でもさぁ、ちょっとお尋ねしますがね、

    ①やかんを一時的にどけて、顔を洗う
    ②舅・姑の洗面所で、顔を洗わせてもらう
  
   とは、思いつかなかったんでござんすかい?

   思いつかなかったにしてもさ、
   「歯磨き粉を持って行っちゃったら、他の家族が困るだろうなぁ。
    そうだ、旅行用のミニサイズを持っていこう!」
   とは考えなかったんですかい?

   ああ、ダメダメ、ここで彼を責めてはダメなのよ。
   この人はこういう人なの。
   
     一台しかエアコンのない家に住んでいたときに、
     自分だけエアコンのある部屋にこもって、
     可愛い奥さんと、生まれたばかりの赤ちゃんが
     うだるような暑さに脱水寸前になってても気がつかないとか、

     休みの日の自分の予定を、家族には何の相談もなく決めてしまうとか、

     子どもたちへのプレゼントは、欲しがっているものより
     自分が買い与えたいものしか目に入らないとか、

     海外旅行のお土産は、自分用のタバコとお酒ばっかりだとか、

   ええ、数え上げればキリがありませんけども・・

   何の悪意もなく、工作もなく、ただ全く気がつかないだけ・・

   と分かっていても、軽くむかっ腹は立つ!
   バカヤロ-!!気がつけよぉ!!-と日記には書いておこう。
       
   昨夜の就寝 12時半 今朝の起床 5時

★本日のメニュー
  つくねのはさみ揚げ・ピーマンとニンジンの炒め物・五目ひじき
  キムチ入り玉子焼き・サクランボ

★本日の段取り
  1.ジャガイモを厚めに切り、小麦粉をまぶして、味付けつくね(生協)をはさむ。
    中温でゆっくり揚げる。
  2.ニンジンとピーマンを千切りにし、サラダ油で炒めて塩コショウする。
  3.小分けして冷凍しておいた五目ひじきを解凍。
  4.キムチを刻み、花エビと一緒にごま油で炒める。
  5.卵液に白だしを入れて、4に入れて玉子焼きに巻く。

★コメント
  今日からまたいつもどおりのお弁当ライフ。
  だんだん食中毒が心配な季節になってきました。

  小中学校は冷房がないけど、高校は冷房があるから、
  お弁当の傷みはそんなに気にしなくていいかな、と思っていたら、
  友人の息子さんが通う学校には冷房がないらしい。

  「食中毒が心配で」と彼女が懇談会で訴えたら、
  「なぁに、朝のうちに弁当は食べてしまってますから、大丈夫ですよ。」
  と先生に一蹴されたそうです。

  恐るべし、育ち盛り!
by antmama-kei | 2005-06-27 11:47 | お弁当