人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005年7月14日(木)

2005年7月14日(木)_d0036747_171507.jpg

★本日の起床
  野口さんが乗るスペースシャトルが発射延期になったそうだ。

  アメリカの総力を傾け、技術の粋を尽くして研究開発されているのに
  不具合というものはどうしても起こるものなのだ。
  人間が関わっている以上、これは仕方のないことなのかもしれない。

  中学・高校・大学と同窓の友人が一人だけいる。
  彼女の名は、Mちゃん。

  たまたま、中1のときに同じクラスになり、出席番号が続いていたために、
  自宅での誕生パーティに呼んでもらう間柄になった。
  
  大きなお家の本格的な応接間で、
  料理上手のお母さんが手料理でもてなしてくださった。
  応接間にはグランドピアノが置いてあり、
  着物を着て舞台でにっこりと微笑む彼女の写真がその上に飾ってあった。

  「Mちゃんは、7歳のときから日舞をしているから、
   一人で帯も結べるのよ。」
  とお母さんは、一人娘がとても自慢のようだった。

  同じ女子大に進学し、親元を離れたとき、
  私は大学の古ぼけた寮、彼女は女子学生会館に入った。
  家賃だけでも私の生活費に匹敵するお部屋に、
  彼女が私を招いてくれたことがあったけど、
  まるでホテルにいるようで、貧乏性の私にはとても居心地が悪かったのを覚えている。

    「Keiちゃん、結婚相手を探すなら、医者か弁護士じゃなきゃダメよ。
     大学は六大学以外は相手にしちゃダメ。」
 
  彼女の口からそんな言葉を聞くようになったのはいつからだったか。
  合コンやグループ旅行に何度か誘ってもらったけれど、
  私も彼女もお相手をゲットすることは出来なかった。

  卒業し、ともに故郷に帰って就職。
  Mちゃんは○○重工に入り、「女性にはまずやらせてもらえない」という
  ロケットの開発チームに入った。

  「種子島に行ったの。」そんな話を聞いてからしばらくして、
  Mちゃんからの連絡がなくなった。

  Mちゃんが転職して上京したことを教えてくれた友人が
  「このあいだ、上京したときに泊めてもらったんだけど、
   何か様子がおかしいよ。Mちゃん、絶対普通じゃないよ。」
  と言ったときは、あまり気に留めていなかった。

  私の結婚式に来てくれたときも、
  少し違和感はあったものの、変というほどではなかった。

  しばらくして、
  「Mちゃん、本当に変になってる。あなたのところにも電話が来るよ。」
  と友人が知らせてきた直後、電話のベルが鳴った。 
  Mちゃんだった。

  「職場にヘンな人がいてね、その人は何かの手術をしてるんだけど、
  それが私の母親にうつってしまって、大変なの。
  職場の人もどんどん影響されて、人格が変わってしまってるの。」
  と彼女は甲高い声で1時間以上もまくし立てた。
  私は受話器を握ったまま、全く口をはさむことができなかった。

  それからちょくちょく、Mちゃんは私に電話をかけてきた。
  真夜中だったり、早朝だったりする電話で、
  Mちゃんが話す事はいつも支離滅裂だった。
  
    自分は国家機密に関わる仕事をしているから、
    皆にマークされてるの。
    国中の偉い人が私に相談してくるの。

  あるときは、私が東京で空を飛んでいるのを見た、と言っていた。

  何が彼女の心をずたずたにしてしまったのか。
  正常さのかけらも見当たらない話を聞かされながら、
  私はいつも、ふっくらとした童顔のMちゃんの無邪気な笑顔を思い浮かべていた。
  哀しかった。

  Mちゃんの電話が途絶えてもう何年か経つ。
  
  大空に白い煙の筋を残して急上昇していくロケットを見るたびに
  Mちゃんのことを思い出す。
  
  昨夜の就寝 12時半 今朝の起床 5時

★本日のメニュー
  ドライカレー・フライドポテト・スティックキュウリ・ゆで卵・ミニトマト

★本日の段取り
  1.玉ねぎ・ニンジン・ナスをみじん切りにする。
    しょうが・ニンニクのみじん切りを炒め、野菜を軽く炒めてから
    牛ひき肉を入れてさらに炒める。
    ガラムマサラ・マンゴーチャツネを加える。
    スープを入れてしばらく煮たら、カレールーをすこしづつ加えて
    水気がなくなるまで煮る。    
  2.ジャガイモを拍子木に切り、レンジでチン♪してから
    高温で揚げる。塩コショウし、粉チーズを振る。
  3.卵をゆでて、花形に切る。   
  4.キュウリをスティックに切り、
    マヨネーズとケチャップを混ぜたソースを添える。

★コメント
  今日のドライカレーは、夏向きにちょっと辛味を強くしてみました。
  夫はこれでは物足らないと思いますが・・

  長く続いた曇り空が、少し晴れてきたようです。
  梅雨明け、近いかな~?
  
by antmama-kei | 2005-07-14 17:19 | お弁当