人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005年9月1日(木)

2005年9月1日(木)_d0036747_13483461.jpg

★本日のメニュー★
  ◎豚肉のしょうが焼き
  ◎ピーマンとニンジンのピリカラ炒め
    ①ピーマンとニンジンを千切りにし、さっとゆでる。
    ②お湯を切って、ごま油・豆板醤・ナンプラーを入れ、軽く炒め煮する。

  ◎さつまいものカリカリ揚げ
    ①さつまいもを拍子木に切り、砂糖をまぶしてしばらく置く。
    ②水気が出てきたら、塩少々と小麦粉を加えて混ぜ、中温で揚げる。

  ◎五目ひじき
    夏休み前に冷凍してあったものを発見。
    解凍して、酒・みりんで煮なおしました。

  ◎タマゴ焼き(ちりめんじゃこ・アサツキ入り)
 
【今日の手抜き】
    鍋でやさいをゆでて、そのまま油や調味料を入れて炒め煮というのは
    実家の母がやっていたことです。
    ちょっぴりの量を調理するために、大きなフライパンを出す必要がないし、
    洗い物も減ります。

★つぶやき★
今日からいよいよ2学期。
ということで、エントリーのレイアウトをマイナーチェンジ。

長女は今日・明日とお弁当持ちで試験があり、
来週は修学旅行に出かける。

お弁当も、長いお休みのあとで、今日・明日頑張ると1週間お休み、
ということで、母は少々気がはいっていないらしい。
今朝は、冷蔵庫の中身とにらめっこしながら、調理に1時間もかかってしまった。

昨日、長男がそろばんの合宿から帰って来た。
合宿先まで迎えに行くと、
「迎えにきたよ。」との声に、チラッとこちらを見るものの、
飼われているミニ豚をつつくのに夢中。

「合宿どうだった?楽しかった?」と聞くと、
「お風呂にカエルがおった!天井近くの壁に張りついとった。」と第一声。

花火とか、スイカ割りとか、暗算大会とか、先生方がいろいろ企画してくださったのに、
お風呂のカエルが一番面白かったんかいヾ(。`Д´。)ノ彡☆

そして、なおもミニ豚にちょっかいをかけているので、
「その豚、なんていう名前?」と聞くと
「チョロQっていうんだって。裏にお母さんがおるよ。
 お母さんは“うまそう”っていう名前だよ。」と得意げ。

  “うまそう”ってあんた・・・

ま、夜はよく寝たらしいし、
食事のときはうまいこと嫌いなものをパスしたらしいし、
楽しい合宿のようで、よかった、よかった。
by antmama-kei | 2005-09-01 13:48 | お弁当