人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005年10月17日(月)

2005年10月17日(月)_d0036747_17495411.jpg

★本日のメニュー★
  ◎エビのプリッと揚げ(生協)
  ◎炒り鶏
     冷凍和風野菜と焼き鳥(どちらも生協)を、白だし・砂糖・醤油で煮る。
  ◎キャベツの白キムチ
  ◎チンゲンサイのオイスター炒め
  ◎コーンとパセリのタマゴ焼き
 
【今日の反省】
チンゲンサイのオイスター炒めは、
火が通りすぎて、量が少なくなってしまいました。
シャキシャキ感が残るくらいがおいしいのに、
水気が出て、べったりとした仕上がりでした。
お弁当のおかずは、
鍋やフライパンの余熱まで考えないと
火が通り過ぎますね。
...... ( 〃..)ノ ハンセイ

★つぶやき★
舅と姑が何十年も所属しているボランティア団体は、
毎年10月に北海道からジャガイモとかぼちゃを取り寄せて
販売する。

大きなコンテナでまとめて2000箱くらい買い、
売価との差額を、視聴覚障害の子ども達の支援に使う。

今年もその季節がやってきて、
今日はジャガイモとかぼちゃが北海道から届いた。

会員さんの一人が経営する工場にまとめて降ろしてもらい、
各自がトラックや車で、自宅や保管場所に割り当て分を運ぶ。
そこから買ってくださる方のところへは、各会員が配達する。
一箱10キロのジャガイモとかぼちゃを、
車に積めるだけ積んで、注文してくださった方のところへ配る。

無農薬で栽培されたジャガイモなので、
ときには傷んでいたり、病気が出ていることもあるが、
小売品ではないので、交換は出来ない。
値段が安いことと、趣旨がボランティアなので寄付と理解してくださるよう
皆さんにお願いしている。

それでも快く買ってくださる方がいることは、本当にありがたい。
我が家では、毎年200箱近くを売りさばく。

毎年この時期、我が家の玄関には
じゃがいもとかぼちゃの箱がうず高く積み上げられ、
人間がやっと一人通れるくらいになってしまう。

家の中に、湿っぽい土のにおいが充満する。
そのにおいをかぐと、
「今年も、秋が本当にやってきたなぁ。」という気がする。

ジャガイモは男爵。
コロッケやポテトサラダに最高の相性なのはもちろん、
ベイクドポテト・フライドポテト・スライスポテトのチーズ焼きなど、
料理のバリエーションは数え切れない。

煮崩れるので、煮込み料理にはあまり向いていないが、
肉ジャガだけは例外。
ほろほろ崩れ、味がしみたジャガイモもまた、秋の口福。
by antmama-kei | 2005-10-17 17:50 | お弁当