人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005年10月28日(金)

2005年10月28日(金)_d0036747_1215156.jpg

★本日のメニュー★
  ◎甘塩ジャケのマヨネーズ焼き
  ◎レンコンのキンピラ
  ◎ブロッコリーのソテー
  ◎ジャガイモとミックスベジタブルのホワイトソース和え
  小分けして冷凍してあったものに
   シュレッドチーズを乗せてオーブントースターで焼く

  ◎ソーセージのタマゴ巻き
 
【今日のいろいろ】
今日は長男が家庭学習日なんですが、
姑が外出するので、長男の分もお弁当を作りました。
私たちと一緒に食べるので、少々キライなものが入っていても、
強制摂取!おやつをちらつかせると我慢して食べます。

★つぶやき★
栗きんとんがやってきた!
じゃなくて、弟がやってきた。

夕方の便で熊本入りし、仕事をするから、
ということだったけど、
電話があったのは夜11時過ぎ。

「今メシ食っとる。栗きんとん持ってきたで、今から取りにきて。」

はいはい、行きますよ。
栗きんとんのためなら、どこまででも♪
可愛い弟にも会えるしねぇ ← ウソつけ!

2ヶ月半ぶりに会った弟は、様子が変わっていた。
あごの下にだぶついていた肉が、なくなっている。
「オレなぁ、5キロ痩せたんや。」
「へぇ~何したの?」
「甘い水(=ジュース)飲むのをやめたんや。
 それと夜遅くには食わんことにした。」

弟は、熊本弁で言うところの『こども口』
食べ物の好みが子どもっぽい、というような意味なのだが、
ジャンクフード大好き、ファーストフード大好き、コーラ大好き、
漬物キライ、山菜キライ、ついでに運動もキライ
という食生活を40数年も送ってきた。

さらに、店舗の内装という仕事柄、
閉店になったお店で徹夜の突貫工事もしょっちゅうだし、
全国各地を飛び回っているので、
食生活は不規則で不健康きわまりない。

このまま行ったら、生活習慣病まっしぐら、という生活を
やっと少し改善しようという気になったらしい。

木曜日の夜の街は、もうどこのお店も閉まっていた。
弟と私は、街角に立ったまま、
仕事のこと、子ども達のこと、親のこと、
1時間以上も話しこんだ。

少し痩せた弟の横顔は、時折、父そっくりの表情になる。
ぶっきらぼうなやさしさも、父譲りだなぁと思う。

「なんで、すやの栗きんとんなんや。○○屋のなら、駅前で買えるのに。
 わざわざ××まで買いに行ったんやで。」
手渡してくれた箱は、間違いなくすやの栗きんとん。
「もう何年も食べてないんだよねぇ。嬉しい、ありがとう。」
箱を抱きしめる私に、弟は父そっくりの照れくさそうな笑いを浮かべた。

ありがとうね、大事に食べるよ!
by antmama-kei | 2005-10-28 12:01 | お弁当