人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005年10月31日(月)

2005年10月31日(月)_d0036747_15131136.jpg

★本日のメニュー★
  ◎トンカツ(生協
  ◎大豆のサラダ
  ◎大根とちくわの煮物
  ◎キュウリの白キムチ
  ◎山芋入りタマゴ焼き
 
【今日のイマイチ】
冷食のトンカツってイマイチですね~
高温で揚げると、衣がはがれたり、焦げたりするし、
低温でじっくり揚げると、パサついちゃう。

面倒でも自分で衣をつけたほうが美味しい!
とは分かっているものの、小麦粉をつけて、タマゴをつけて・・
あぁ、めんどくさい!

先日、姑がフライ衣をつけるのに、
タマゴ+小麦粉+牛乳を溶いたものをつけてから
パン粉をつけていました。
量が少ないときは、タマゴなしでもいいそうです。

コツは、できるだけドロリと濃い目に溶くこと。
薄いとパン粉もきれいにつかないし、
揚げたときにパンクしやすくなります。

・・と、ここまで分かっているのに、今日は冷食でした。オソマツ!

★つぶやき★
週末はDVDタイム。
ということで、先週末は『トゥームレイダー2』を観た。

もともとはゲームだそうで、ありえない荒技の連発!
インディージョーンズと007が合体したような面白さだった。

アンジェリーナ・ジョリー演ずるララ・クロフトがかっこいい。
イギリスの大邸宅に住んで、レディ・クロフトなんて呼ばれている、
れっきとしたお嬢様なのに、
銃をガンガンぶっ放す、人食いザメもぶんなぐっちゃう、
どんな状況におちいっても、眉一つ動かさずに敵をやっつけちゃう。

ありえないかっこよさが、逆に楽しい。

さらに昨夜は、テレビで放映された『ラバーズ』を観た。
これ、実は映画館で観ているのだけど、
チャン・ツィー演ずるシャオ・メイがまたかっこいい。
CMでよく流れていた太鼓の舞、
人間がこんな体勢になれるものか??とびっくりする。
その動きはアクロバティックで、美しいが、ありえないかっこよさ。

などと、焼酎のグラスを片手に、
夫とくだらない映画談義に盛り上がる秋の夜更け。
こんなことで夜更かしするより、
日頃の睡眠不足解消に、とっとと寝たほうが建設的だけどねぇ、
とは思うけど、
案外、ストレス解消タイムになっているような気がする。
by antmama-kei | 2005-10-31 15:12 | お弁当