人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005年11月11日(金)豚肉の竜田揚げ

2005年11月11日(金)豚肉の竜田揚げ_d0036747_1345242.jpg

★本日のメニュー★
  ◎豚肉の竜田揚げ
  ◎ジャガイモのチーズ焼き
     ①ジャガイモを厚めに輪切りにして電子レンジでチン♪
     ②フライパンに油を敷き、①にチーズとパセリを載せて焼く。

  ◎白菜ロール
     白菜をゆで、花カツオを醤油で和えたものを芯にして
     ロール状に巻く。水気を絞って切り分ける。

  ◎キンピラごぼう
  ◎だし巻きタマゴ

★今日のごぼう★
なんでですかねぇ~手が勝手にゴボウのささがきを作るんですよねぇ・・

今日はごくノーマルにキンピラです。
ちなみに昨日のゴボウは
「食べられないことはないけれど、すごく美味しいわけでもない」(by 娘)
ということでした。

★つぶやき★
朝、子ども達を送り出して、夕食の下ごしらえをしていると
救急車のサイレンが聞こえてきた。

サイレンはだんだん近くなり、我が家のすぐ近くで止まった。

このあたりは比較的古い住宅街で、
お年寄り世帯や二世代・三世代住居が多い。
サイレンが止まったあたりにも何軒かお年寄りが住んでいる。

姑が、「近いね。」と声をかけてきた。
「そうですねぇ。○○さんか××さんか、△△さんかもしれませんね。」
と生返事して作業を続け、ふと気づくと姑がいない。

しばらくして戻ってきた姑は
「○○さんと××さんは、家の前で立ち話しよんなはったよ。」
(家の前で立ち話してたよ)
どうやら偵察にいっていたらしい。



何年か前の真冬の夜中のこと。

そろそろ寝ようとしていた夜2時ごろ、
救急車のサイレンが近づいてくるのに気づいた。
サイレンは家の前を通り過ぎ、かなり近いところで止まった。

「なんだろう」と思っていると、今度はパトカーのサイレン。
やはり同じように家の前を通り過ぎて止まる。

続けて消防車、またまたパトカーと次々に到着している気配がする。

さすがに気になって2階の廊下から外をうかがうと、
友人の家とお向かいの家の間に、赤い回転灯がいくつも回っている。

「火事だったら大変だ。家族を起こさなきゃ。」と思ったが、
火の手が上がっている気配はない。
窓を開けてみたが、煙のニオイもない。
しばらく見ていたが、それ以上の騒ぎになる様子もなかったので、
窓を閉めようとしたとき、

外が何だかザワザワしているのに気づいた。

かなり大勢の人がぞろぞろ歩いている。話し合っている声もする。
聞き覚えのある声がするところをみると、
ご近所の皆さんが表に見物に出てきているらしかった。

夜中の2時だよ?!真冬の一番寒い時期だよ?!
みんな、寝巻き姿の時間帯でしょ?!

ご近所のお付き合い情報網が発達しているのは田舎の強み。
不審者撃退にはご近所の目は欠かせない。
しかしご近所の目は、裏返せば好奇心のカタマリでもあるのだ、
と悟った夜だった。

皆さんのご近所さんは、救急車のサイレンに反応するほうですか?

ちなみに、その夜の騒動の原因は、
友人宅のお向かいさん(二世代同居)が
親子・夫婦入り乱れての激しいケンカを繰り広げたあげく、
逆上した誰かが新聞紙に火をつけて
家の中に放り投げた、ということでした(ご近所情報より)
by antmama-kei | 2005-11-11 13:47 | お弁当