人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005年12月5日(月) さつまいものガレット

2005年12月5日(月) さつまいものガレット_d0036747_18521559.jpg

★本日のメニュー★
  ◎鶏の唐揚
  ◎五目ひじき
     小分けして冷凍しておいたもの
  ◎ブロッコリーのソテー
  ◎さつまいものガレット
     ①さつまいもを輪切りにして電子レンジでチン♪
     ②フライパンにバターを溶かし、①を並べて表面に砂糖を振る。
     ③焦げ目がついてきたら、ひっくり返し、シナモンシュガーを振る。

  ◎枝豆とベーコン入りタマゴ焼き 
 
★今日の創作★
夫が甘いおかずを好まないので、
さつまいもをお弁当に使うときは、
甘くない味付けになるように気をつけているのですが、
時々、発作的にデザート的な一品が欲しくなります。

ガレットは、お砂糖が溶けてカリッとなるくらいに焼けるとおいしいです。
今日のはちょっと失敗_(^^;)ゞ

夫には、塩コショウとカレー粉を振りました。
味は?さあ、どうだったんでしょ?(笑)

★つぶやき★
先日、タヌキのことを教えてくれた人が、
「知り合いにタヌキの研究をしている人がいて、
 フンを分析して食べたものを調べたいと言っているので、
 ぜひフンをください。」と言ってこられた。

昨日電話があって取りに来られたのだが、
Kさんという名字が珍しいので、
ひょっとして、と思って聞いてみると、
やはり、
かつてお世話になった地元紙のエディターさんと従兄弟同士とおっしゃる。

しかも、勤務していらっしゃる高校は夫の出身校。
夫の兄弟3人がお世話になり、
校長先生と舅は高校の同級生、と何かとご縁がある学校だ。

二重三重のつながりにお互いに驚きながら、
K先生は、フンのある場所を写真に収め、
冷たい雨の中、手馴れた様子でフンを採取していかれた。

息子がタヌキを見たがっていることをお話しすると、
「センサー式の電気をつるしておいて、
 タヌキが近づいたら明るくなるようにしておくといいですよ。」
とのこと。
タヌキの活動時間帯は、夕暮れ前と夜明け前だそうだ。

そして今朝、お向かいの奥さんが
「昨日の夕方、タヌキを見ちゃったんですよ!」と興奮気味。

それを聞いてますます興奮しているのが我が息子。

我が家のタヌキ騒動は、当分続きそうである-┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
by antmama-kei | 2005-12-05 18:52 | お弁当