人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年3月17日(金) タレ漬け唐揚げ

2006年3月17日(金) タレ漬け唐揚げ_d0036747_19253297.jpg

★本日のメニュー★
  ◎タレ漬け唐揚げ(生協)
  ◎レンコンのキンピラ
  ◎ブロッコリーのチーズ焼き
  ◎さつまいものサラダ
  ◎カニカマ入りタマゴ焼き

★今日のやったっ!★
朝から3人分のお弁当を用意していると、
起きてきて朝ごはんを食べている次女と長男が
よくおかずをつまみ食いします。

特に唐揚げは二人とも大好物!
うっかりしていると私たちの分が足りなくなってしまうので、
はじめからつまみ食い用を取り分けておくようになりました。

今日は、長女・夫とおかずをつめ、つまみ食い用を取り分けても
まだ私の分もありました(☆。☆)

過不足なく分けてしまえるというのは、
数学できっちりとした答えが出るのとおなじぐらい気持ちいいものです。
朝からささやかな幸せと達成感で思わず

 やったっ!!

と小さくガッツポーズ!

★つぶやき★



春休みまであと1週間となり、
子ども達は1年間のまとめに忙しい(先生方はもっとお忙しいことでしょう)

昨日は長男がクラスの文集を持って帰ってきた。
鉛筆書きの自画像を添えて、
好きなこと・得意なこと・好きなマンガやテレビ番組などを手書きしてある。
そのなかにお決まりだけれど「大きくなったら?」という欄があった。

「プロやきゅう」「やきゅうシェンシュ」「ケロロ軍曹」「お花やさん」
と思わずくすっと笑いたくなる2年生らしい答えに混じって、
ひときわデカデカと「科学しゃ」と書いていたのがうちの長男。

学研の科学雑誌を毎月楽しみに待ち、
付録の実験を夢中になってやっているし、
恐竜のことについては、オトナも真っ青なほど詳しい。
科学しゃ-いいじゃないんですか?向いていそうだわ。

そして大人になってスゴイ発明をして後世に名を残す!
パシャパシャと光るカメラのフラッシュの放列!
先を争って突き出されるマイク!

「お母さん、どうやったらこんな偉大な息子さんに育つんですか?
 子育てのコツは?」
「本人の自主的な興味を育てることに専念いたしましたざます。
 子どもの成長の芽を摘まないこと、
 これが大事ざますわねっヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ」

などと母の妄想は果てしもなくふくらんでいく。

そこへ、現実主義者の次女の一言。
「科学しゃねえ。研究生活じゃ食べていくの大変だよ。
 お母さん、ずっと養ってやるつもり?」

・・・ごもっともです(-_-;)
by antmama-kei | 2006-03-17 19:25 | お弁当