人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年4月24日(月) チキンカツ

2006年4月24日(月) チキンカツ_d0036747_1974776.jpg
★本日のメニュー★
  ◎チキンカツ(生協)
  ◎レンコンのサラダ
    レンコンを厚めに切ってさっとゆで
    ゴマ味噌・マヨネーズ・豆板醤で和える

  ◎五目ひじき(小分けして冷凍したもの)
  ◎グリーンアスパラ
  ◎コーン入りタマゴ焼き

★今日のいいわけ★
とても慌しい週末を過ごしたので、
疲れが取れていません。
やる気ゼロのお弁当です。

グリーンアスパラは、ベーコンで巻こうとしたら、
ブロックベーコンしかなかったので、無理でした。
あきらめてそのまんま入れちゃいました。
味は-素材の持ち味を生かした、そのまんまの味です。
塩も足りてませんでした・・・

★つぶやき★




昨日は、次女のピアノ発表会。

幼稚園の頃からお世話になっている先生が、
年に一度の発表会を「コンサート」とおっしゃる通り、
ソロの曲のほかに、リトミックや連弾、音楽物語を取り入れた
親にとっても聴き応えのある楽しいコンサートだ。

しかも例年、先生が高い競争率のなか、
くじ引きで勝ち取ってくださる会場は、
日本でも何本かの指に入るという音響効果の素晴しい会館で、
ベーゼンドルファーというグランドピアノも
なかなかお目にかかることが出来ないんだそうだ。

市内からは少し離れるけれど、
内容も音も、子どもの発表会にはぜいたくすぎるほど。

楽しみに出かけた発表会だったのだけれど、
今年は聴いているあいだじゅう、頭に血が上って、
演奏になかなか集中できなかった。

原因は・・・・

観客席で鬼ごっこする小さな子ども達、
意味もなく拍手したり手拍子を打ったりする小学生達、
演奏のあいだに何度も出入りする、これまた小学生達・・・

家族の演奏会だし、子ども達を連れてくるなとは言わない。
自分もかつては小さな子どもを連れてきたこともあったから、
それをとがめるつもりは毛頭ない。

何よりも頭に来たのは、
騒々しい子ども達が野放しにされていたこと!!

親は同じ場内にいるのに、
子どもがバタバタとサンダルで駆け回り、
座席をバッタンバッタン上げ下げしても、
まったく無関心なのだ。

たまりかねて、何人かの大人が注意したけれど、
肝心の親は、子どもの行状を見てもいない。

最前列から「おかあさ~ん!」と我が子が演奏中に叫んでも、
とがめるでもなく、ニコニコしているだけ。

そのうちに、パリパリシャリシャリと大きな音が響き始めた、
と思ったら、一番騒々しい子の親がお菓子を取り出して子どもに持たせるじゃないか。

観客席で飲み食いしない、これは鉄則でしょう?!!

腹立たしく思っていたら場内アナウンスで
「客席での飲食は固く禁じられております。
 保護者の皆さま、くれぐれもよろしくお願いします。」
と放送された。

お菓子を出していた親は、慌てて引っ込め苦笑いしていた。
周囲の大人は、「そら見ろ」と少し溜飲が下がった。

最近は、映画館でも「おしゃべりは他の方の迷惑になります」と案内が出る。
自宅でビデオを見てる感覚でしゃべる人が多いからだろうと思う。

「他人の迷惑になる」大人にも子どもにも、
これってもう死語なんだろうか。
日本人、しっかりしろよ~~~!!!

2006年4月24日(月) チキンカツ_d0036747_197325.jpg
by antmama-kei | 2006-04-25 19:07 | お弁当