人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年6月1日(木) チリビーンズのポテトパイ

2006年6月1日(木) チリビーンズのポテトパイ_d0036747_10252683.jpg

★本日のメニュー★
  ◎チリビーンズのポテトパイ
     チリビーンズ(昨夜の残り)をアルミカップにいれ
     マッシュポテトを乗せてから、粉チーズとパセリを振って焼く。

  ◎カリカリゴボウのスイートチリソース和え
  ◎グリーンアスパラ
  ◎ちくわのお花
  ◎海苔巻きタマゴ焼き

★今日のマッシュポテト★
先日の、ソーセージ包み揚げの失敗以来
気になっているマッシュポテトの素。

雪印のものを買ってきました。
子どもの頃からお店で見かけていたような気がしますが、
実家は兼業農家。
わざわざ乾燥したものを買わずとも、
季節の野菜がどっさりとれるので、我が家にはこういうものはありませんでした。

それに、実家の母は何でも手作りする人なので、
インスタントのものって、あまり食卓に上がらなかったんですよね。

説明どおり、お湯と牛乳でもどしてむらしました。

乾燥しているものは、乾物特有のほこりっぽいようなにおいがします。
戻しても、ジャガイモの香りはあまりしませんねえ。

少量でも作れるので、便利ではあるけれど、
やっぱり生のジャガイモの風味にはだいぶ劣る気がします。

このマッシュポテトを、昨夜の残りのチリビーンズの上に敷いて、
粉チーズとパセリを載せて焼いてみました。
見た目が地味なので、格子模様もつけてます(あまり目立たないか・・)

さらに、前回イソギンチャクへと進化してしまったちくわの花
再度チャレンジ!

・・・・う~ん、花というよりは、やはりイソギンチャクかも。
花弁になるはずの部分が長すぎるのと、
微妙にグニャグニャなのが敗因ですかねぇ。

手順どおりに作っているはずなのに、
本家とは出来栄えが微妙に違う。

私の美的センスにはやはり何かが欠けているらしい・・

チリビーンズはこちらのレシピで作りました。
 お手軽チリビーンズ by potepoteさん

チリペッパーをチリパウダーに変えて作りましたが、
かなり入れてもあまり辛味を感じません。
なので、子ども達には好評でした♪
by antmama-kei | 2006-06-01 10:25 | お弁当