人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年6月15日(木) ジャンバラヤ風チャーハン

2006年6月15日(木) ジャンバラヤ風チャーハン_d0036747_1981564.jpg

★本日のメニュー★
  ◎ジャンバラヤ風チャーハン
     ビバ・ガーリックをフライパンに入れ、
      ソーセージ・玉ねぎのみじん切り・ピーマン・ホールコーンを
      よく炒めて、コンソメとチリパウダーを加える。
     ②①いったん火を止めてご飯を入れ、パラパラになるまでほぐしてから、
      火をつけて炒め、塩で味をととのえる。

  ◎ゆでタマゴ
     ゆでタマゴを花形に切ったら黄身を取り出し、
     マヨネーズ・パセリで黄身を和えてから白身に戻しいれる。
      
  ◎フライドポテト(冷食)
  ◎もやしとシソの芽のサラダ
     ①もやしをさっと湯通しし、ノンオイルドレッシングで和えて
      味がなじむまでしばらく置く。
     ②①の水気を切り、シソの芽を加えてさっと和える。


★今日のジャンバラヤ★
ジャンバラヤとは、ケイジャン料理の一種で、
ルイジアナを一時期支配していたスペインの影響を受け、
パエリアに起源があると言われているそうです。

→ Wikipedia 「ジャンバラヤ」

パエリアが起源というくらいだから、本当はピラフなんですね。
肉・野菜と生米を炒め合わせて、スープで炊くようです。
本当はトマトを使うみたいです。

週に一回、生協で大量に仕入れる食材が、
配達日を前に底をついてしまったので、
苦肉の策のチャーハンでしたが、
普通の味つけでは冷めてからおいしいかどうか自信がなかったので、
チリパウダーを入れてみました。

ゆでタマゴは、ミセスケイさんのアイディアをいただきました。
ただマヨネーズをかけるより、う~んと美味しくなります!
これは、目からウロコものでした。お試しあれ♪

『ビバ・ガーリック』は先日ARAKIで衝動買いしたもの。
隠れたヒット商品らしいですね。
生のニンニクほどにおいませんが、味わいはしっかりと深くなります。
ペペロンチーノにしたら、最高においしいだろうなぁ♪
by antmama-kei | 2006-06-15 19:08 | お弁当