人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年7月25日(水) 夏課外弁当 チキンカツ

2006年7月25日(水) 夏課外弁当 チキンカツ_d0036747_16321618.jpg

★本日のメニュー★
  ◎チキンカツ
  ◎新高菜とチリメンの卵とじ
  ◎スナップえんどう
  ◎キンピラごぼう(小分けして冷凍しておいたもの)
  ◎ミックスベジタブルとポテトのホワイトソース和え

★次女メニュー★(写真なし)
  ◎チキンカツサンド
  ◎ベーコンチーズサンド
  ◎クリームチーズとラズベリージャムサンド
  ◎スナップえんどう
  ◎ゼスプリゴールド
  
★今日の課外弁当★
今日は次女の部活試合デビューの日。

いや、以前から何回か出場するチャンスはあったんですよ。
なのに、本人が「出たくない」の一点張り。
6年生になって、「もう最後だから出ておく」と
やっと重い腰をあげたわけです。
今回は特に、選抜メンバーに入ったのも嬉しかったらしい。

ということで、次女の試合弁当が必要だったんですが、
「お弁当、なにがいい?」と聞けば
答えは必ず「サンドイッチ!」となる次女。

え~いもうめんどくせぇ、ご飯大好きお姉ちゃんにも
サンドイッチを食べてもらおう。
午後からの課外授業は1時間だから、
文句はないでしょう。

と勝手に決めて、作り始めてハタ!と気づきました。

私ってば、パンを一斤しか買ってきてなかった; ̄ロ ̄)!!

もともと大食いの長女、サンドイッチとなると大食いになる次女
夫と私のお弁当に、パン一斤で足りるわけないじゃないですか、
気づけよ、自分っ!!!!

ということで、夜遅くまでお仕事の夫と、
ご飯大好き長女には、ご飯のお弁当となりました。

チリメンとごま油で炒め合わせてタマゴでとじた新高菜は、
春先にいただいたものを冷凍しておいたものです。
味が落ちるのが速い新漬けは、
こうやって保存しておくしかないのですけれど、
出始めのころの香りや味にはすこし劣りますね。
解凍してから、炒り豆腐風にお豆腐と炒め合わせてもおいしい。
私はごま油やナンプラーと合わせるのが好きです。

************************

次女の試合は一回戦敗退という結果でした。
対外試合というものをほとんどしてないんで、
試合慣れしてなくて、おろおろしているうちに終っちゃった感じです。
あっちゅーま、でしたε-(ーдー)ハァ
by antmama-kei | 2006-07-26 16:34 | お弁当