人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年10月10日(火) 豚肉のロールカツ

2006年10月10日(火) 豚肉のロールカツ_d0036747_1451254.jpg

★本日のメニュー★
  ◎豚肉のロールカツ(生協)
  ◎長いも・ニンジン・オクラの白煮
  ◎しめじのバター醤油炒め
  ◎かぼちゃのサラダ
  ◎ザーサイ入りタマゴ焼

★今日の白煮★
日ごろから愛用している、七福醸造の白だしとみりんで、
長いもとニンジン、オクラを煮ました。
長いもの白と、ニンジンの赤、星型のオクラがいい感じです。

文化祭のあと、
COJ家他の皆さんとのキャンプや、文化祭の打ち上げなど、
多忙な週末を過ごした長女。
今朝はさすがに起きられなかったようで、
朝ごはんを食べる時間がありませんでした。

ひさびさの朝ご飯用おにぎりの出動となりました。

★つぶやき★




「ビアガーデン行きたいね~」から
「ビアガーデンってまだやってんのかな?」に季節が移り変わるころ、
COJさんから飲み会のお誘いがあった。

「子ども込みで」というお誘いに、
うちの子ども以上大人未満たちがなんというか、
ちょっと心配だったけど、声をかけてみると、
目を輝かせて「行く行く~♪」との返事。

というのも、アウトドア活動にはまったく縁がない我が家。
「キャンプ場でお泊り」というCOJさんの提案は、
子どもたちにはとても魅力的だったらしい。

「海より山のほうがいい」というくせに、
どこへも連れて行ってくれない夫も、
「キャンプか。いいね。」と乗ってきた。

COJさんと幼稚園のお友達家族で、総勢大人12名子ども13名。
小さな子どもがいるのに、皆さんアウトドアは手馴れたもの。
初心者Kei家は、いきなりのテントチャレンジャーは自信がないので、
バンガローにお泊りすることにした。

10月の澄み切った青い空、緑の山々の中を、
ひときわほこりだらけの車を走らせること1時間半弱。
キャンプ場は連休を楽しもうという人たちでいっぱいだった。

日が落ちてくると、火のそばに自然と皆が集まる。
十七夜の月が昇ってくるころには、
ランプの明かりと炎の明るさだけが頼り。
くっきりと見える星を、ぽかんと眺める気分はもう最高!!

さ、最高さっっ!ヘ、ヘ、ヘークション!

空には雲ひとつない。
ということは、放射冷却で外気はぐんぐん冷え込む一方なのだ。
皆で囲む火にはつぎつぎと薪が放り込まれ、
体の前面と顔は燃えるように熱いのに、
背中はしんしんと冷え込んでくる。

寝袋と、持参した毛布にくるまって寝ようとしたが、
体がなかなか暖まってこなくて、眠れない。
バンガローに置いてあるストーブをつけて、
すこしうとうとしはじめたところで、
長女の携帯アラームの音楽で起こされた。
(かけてる本人はまったく起きないんですがね)

バンガローがこんなに寒いなら、
テントの人たちはどんなに寒かっただろう、
とのぞきに行くと、
皆さん、もう朝食の準備にとりかかっている。
爽やかな笑顔だ(恐れ入りました)

ベテランキャンパーのCOJさんによると、
今は、キャンプのベストシーズンだそう。
11月に来たこともあるんだそうな。
奥さんのレレちゃんの話では、
「毛布6枚かけても寒かった。」そうだけど(笑)

でも、それが楽しいんだよね。
文明生活に慣れきって眠れなかった自分たちが
なんだかうしろめたく思えちゃったりして (・・*)ゞ

1泊2日で自然を満喫した子どもたちは大満足。
寒かったけど、楽しかったよね、お父さん。

あれ?お父さん?どうしたの?

夜のお仕事がメインのわが夫。
慣れない陽の光を思い切り浴びて、子どもたちと走り回って遊ぶ、
という珍しいことをしたためか、
すっかり体調が悪くなって、バンガローに引きこもり状態。

「バンパイヤかよ~ニンニク食べれるくせに~」
と、優しさのかけらもない奥さんの罵声をあびながら、
車に乗せられてご帰還と相成りました。

COJさん、ムカチョピンさん、Hさん、Nさん、Yさん、
皆さん、ホントーにお世話になりました。
おかげで楽しかったです。
これに懲りずにまた誘ってください。
夫は、もうちょっと陽に当たる生活をするよう、
日ごろから心がけておきます。
外寝も慣れされておきます(って オイ!)

PS Hさん、ギターあてにしてますっ♪
by antmama-kei | 2006-10-10 14:05 | お弁当