人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年11月9日(木) カラスカレイのみりん干し

2006年11月9日(木) カラスカレイのみりん干し_d0036747_12471128.jpg

★本日のメニュー★
  ◎カラスカレイのみりん干し
  ◎ジャガイモのツナチーズ焼き
  ◎ブロッコリー
  ◎大根とキュウリと白キムチ
  ◎ほうれん草入りタマゴ焼き

★今日のジャガイモのツナチーズ焼き★
ジャガイモを輪切りにして固めにゆで、
ピザソースを塗って、ツナとチーズを載せて
オーブントースターで焼きました。

学生時代、寮での自炊でよく作っていた料理のアレンジです。
ガスがなく、廊下に並べた長机のうえに電熱器を置いての調理でした。
電熱器はなかなか温まらないので、
炒め物など火力の強い料理には向きませんが、
ジャガイモの輪切りを生のままフライパンに並べ、
ふたをしてじっくり焼くのには最適でした。
軽く塩こしょうをしてそのまま食べたり、
ツナを乗せたりして、朝ごはんによく食べていたものです。

あのころ使っていた包丁とフライパンは、
まだ我が家の台所で健在です。
もう20数年も前の話なんだなぁ、早いものですね。

★つぶやき★



今日、11月9日は私たちの結婚記念日。
しかも!なんと!おったまげるじゃあーりませんか!!

  え?早く言えって?(笑)

今日でめでたく結婚20年となりました
ヽ(゜▽゜)(゜▽゜)o∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

子どもの誕生日は忘れないくせに、
結婚記念日も私の誕生日も覚えていたことがない夫。

ついでに自分の親の誕生日も忘れてるっつーか、最初から知らない。

プレゼントがほしいわけじゃない、
大切な記念日を心にかけている、という気持ちの問題なのよ!
と、毎回腹が立ち、11月なんて来なければいいのに、
とさえ思ったこともあった。

でも、なんか今年は違うんだなぁ。

あきらめの境地?

うーん、それもあるかな。
だけど、最近思うのよね。
結婚記念日くらい、日頃の感謝の気持ちを表してくれたっていいじゃないの、
と思ってきたけど、
じゃあ、夫に感謝の気持ちをきちんと示したことがあったか、自分?って。

朝早くから夜遅くまで、一生懸命働いてくれて、
そのわりには稼ぎは思うように上がらないんだけど、
頭はいいくせに、社会生活を送るうえで必要な何かが欠けていて、
「なんでそんなことするの?」と言いたくなることばかりするけど、
夫は夫なりに精一杯がんばってくれている。
それはやっぱり、家族を大切に思ってくれるから。

感謝しろ~感謝しろ~って相手に押し付けるより、
こちらから「ありがとう」って言うのが先かもね。

ということで、今日が結婚記念日だということも、
20回目だということも、おそらく全く頭にないであろう夫に、
感謝の気持ちを込めて、プレゼントをしようと思います。

えぇ、お返しは期待していません。ぜっんぜん期待していませんとも。
期待したってムダですから。
「え~そんな、プレゼントなんていいよぉ。欲しいものなんてないしぃ。」
という社交辞令を、いつも真正面から真に受ける夫ですから。
社交辞令なんだよっ!
「それでもボクは何かキミにあげずにはいられないんだ。」と思えよっ!

・・・書いてたらだんだん腹立ってきたぞ。いかん、いかん。

sketchさんお勧めの
『ばーさんがじーさんに作る食卓』の本が今朝届いた。
ふたりの生活をゆっくりと楽しむsesentaさんとcincoさんの食卓が、
素朴だけれどあったかな文章で綴られている。
これ、私もおすすめします。心がほんわか満たされてきます。
こんな老夫婦になれたらいいなぁ、と心から思えます。

来週届く予定だったのに、思いのほか早く届いたこの本。
記念日の自分へのプレゼント、と思いましょう(笑)

え?夫へのプレゼントですか?
財布です。
へっぽこ会社とはいえ、一応社長なのに、夫の財布はボロボロ。
去年の誕生日にあげた財布は、使ってもいないのになくしたそうなので。

あーまた腹立ってきた(爆)!
by antmama-kei | 2006-11-09 12:48 | お弁当