人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年12月4日(日) 豚肉と野菜のケチャップ炒め

2006年12月4日(日) 豚肉と野菜のケチャップ炒め_d0036747_15294476.jpg

★本日のメニュー★
  ◎豚肉と野菜のケチャップ炒め
  ◎水菜のゴマ和え
  ◎粉ふきいもチーズ風味
  ◎切干大根の煮物
  ◎長芋入りタマゴ焼き

★今日の水菜★
今日の水菜もクミン家の畑からの産直野菜です。
とても立派な水菜で、昨夜の鍋にも入れたんですが、
1株食べきることができませんでした。
残りは、今日のお弁当に。
ゴマドレッシングと黒すりゴマをたっぷり入れて和えました。

★つぶやき★



2006年12月4日(日) 豚肉と野菜のケチャップ炒め_d0036747_15291794.jpg

私が初めて大根餅を食べたのは、台湾でだった。

婚約したとたんに台湾に語学研修生として派遣された夫に会いに、
旧正月に台湾を訪れた私を、
台湾事務所の職員の皆さんが歓待してくださり、
呉さんという台湾人職員の方が、旧暦の大晦日の食卓に、
夫と私を招いてくださった。

台湾では旧暦のお正月が本当のお正月。
家を離れた子どもたちが家族とともに親のもとに集まり、
みんなで大晦日の夜を過ごすのは、日本と同じ光景だ。

家族の食卓にお邪魔させていただいた私たちを、
呉さんと奥さん、息子さんたちは暖かくもてなしてくださった。
奥さん手作りのご馳走はテーブルに乗り切らないほど。

そのなかにあった大根餅は、油で揚げ、スパイシーなタレがつけてあった。
お餅のようだけれど、食感が違う。
揚げてあるのに、脂っこくない。

興味を持った私に、奥さんが「大根餅よ」と教えてくださった。
日本語も英語も出来ない奥さんとの会話はそこまでだったが、
作り方を聞いておけばよかった、とあとで後悔した。

というのも、日本に帰ってから、
台湾で買った料理本の通りに大根餅を作ってみたものの、
ドロドロの物体になってしまい、食べられたものではなかったのだ。
上新粉を使ったり、白玉粉を使ったり、両方をブレンドしてみたり、
思いつく限りのことを試してみたが、あの大根餅はどうしても作れなかった。

本屋さんで探してみたが、大根餅そのものが日本ではあまり知られていないらしく、
レシピは見つからなかった。
今ならネットで検索するところだけれどね。

繁華街にある、美味しいと評判の台湾料理屋さんにも行ってみた。
注文した大根餅は、揚げたものではなく、焼いてあったが、
呉さんの家で食べたものとほとんど同じ。
お店の人に作り方を尋ねてみたが、教えてもらえなかった。
ただ、「粉がね、台湾のとは違うんですよ。」とだけ言われた。

台湾の粉なら、日本であの味を再現するのは無理なのかなぁ。
と、諦めかけていたとき、妹が
「お料理教室で習ったよ。お姉ちゃんが言ってたのってコレじゃないの?」
とレシピを渡してくれた。
作り方はいたってシンプル。
半信半疑で作ってみたら・・・これだ!この味よ!まさにこれだよ~!!!(T^T)
大喜びする私を見て、妹は黙ってニコニコしていたっけ。
妹はいつもそんな風に私のことを気にかけてくれていた。

それ以来、我が家の冬の定番料理となった大根餅。
作るたびに、妹のさりげない愛情を思いだして、ちょっぴり切ない。
by antmama-kei | 2006-12-04 15:29 | お弁当