人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年12月5日(火) 手作りコロッケ

2006年12月5日(火) 手作りコロッケ_d0036747_17241481.jpg
★本日のメニュー★
  ◎手作りコロッケ(冷凍しておいたもの)
  ◎ピーマンとニンジンのナムル風
  ◎キンピラごぼう
  ◎プチポテトグラタン「
  ◎花えびとアサツキ入りタマゴ焼き

★今日のポテトグラタン★
以前にもご紹介しましたハインツの『ちょっとだけホワイトソース』
小袋で、ちょっとだけホワイトソースがほしい時にはぴったりなんですが、
なんていうんでしょうか、もう一味足らない感じなんですねぇ。

なので、発酵バター(無塩)をすこぅし足しています。
しかし、まだ気に入らないところが・・

それは、やわらかすぎて、食べにくいこと。

もともとグラタンは柔らかいものなのですから、
お弁当に入れるところにムリがあるんですが、
味の変化をつけたいときには、もってこいなんです。

『柔らかい』『食べにくい』という欠点を解消すべく、
今日は、一度使ったきりほったらかしにしてあった
マッシュポテトの素をもどして入れてみました。

固さはバッチリ♪うんと食べやすくなりました。

味は・・・・まだまだ改良の余地がありそう。




2006年12月5日(火) 手作りコロッケ_d0036747_17242660.jpg
今朝焼き立ての、チョコブレッドです。
ゴン太郎のリクエストで焼きましたが、
1.5斤にお砂糖53グラムと、結構入れた割には、
甘みあっさりで、大人の味でした。
by antmama-kei | 2006-12-05 17:24 | お弁当