人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年12月7日(木) ちくわの磯辺揚げ

2006年12月7日(木) ちくわの磯辺揚げ_d0036747_12273539.jpg

★本日のメニュー★
  ◎ちくわの磯辺揚げ
  ◎ピーマンとニンジンのゴママヨネーズ和え
  ◎キャベツとわかめの酢の物
  ◎煮豆
  ◎ソーセージのタマゴ巻き

★今日の煮豆★
昨日、実家から荷物が届きました。
中には、大豆・干しいも・こんにゃく・味噌・ニンジンなどなど
父と母の手作りの品々がたくさん!

父の実家はもともと農家で、
祖母が手作りしていたこんにゃくや味噌、漬物を
母が引き継いで作ってくれます。

自家栽培の大豆で、丁寧に麹をまぶして作る味噌は、
そのまま食べても、味噌汁にしても絶品!
子どもの頃から食べなれた漬物は、
市販品のような甘みがないところが大好きです。

大豆が豊作だったとのことで、煮豆も作って入れてありました。
料理上手な母の煮豆は、甘すぎず辛すぎず、
歯ごたえも適度に残ってとてもおいしいんです。
忙しい娘(=私)を気づかって、お弁当のおかずにでも、
と送ってくれるのでしょうが、
あいにく、夫は煮豆が大の苦手。

しかし今日は、夫が昨日から胃腸風邪でダウンしているので、
のってぃと私のお弁当だけ。早速お弁当に入れました。

それにしても、母が引き継いでくれている味噌や漬物といった伝統の味は、
誰が引き継いでいくのかなぁ。
同居している弟嫁は漬物が大嫌いなんですよね。

いつか、挑戦してみたいなぁ。




2006年12月7日(木) ちくわの磯辺揚げ_d0036747_12193034.jpg

真ん中にあるのが、ステッカーのシート
両側にあるのが、入賞の賞状を小さなカードにしたものです。

そう、今年も届きました。LaQアートフェスティバルの賞品です。

今年のゴン太郎は、昨年にも増してLaQに燃えました。
年初から毎月応募してきた作品はちょうど60点。すべて入賞です。

昨日、大型の封筒がいくつも届いたので、
ゴン太郎と一緒にワクワクしながら開けてみると、まあ!!

・・・ぜーんぶステッカー!

数えてみたら、58枚ありました。
作品は60点だけど、あまりにも大量だから数え間違ったんでしょうね。

同じステッカーシートが58枚・・・これをいったいどうしろと???

クラスのお友達全員に配ってもまだ20枚以上残っています。
ゴン太郎の1年分のごほうび、とは言え、正直なところ持て余しますねぇ(ノ_-;)ハア…

ちなみに去年のごほうびはこちら

LaQ公式サイト http://www.yoshiritsu.com/
2006年度入賞作品ページ http://www.yoshiritsu.com/html/art/2006/index.html
by antmama-kei | 2006-12-07 12:27 | お弁当