人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年12月19日(火) 三色そぼろ

2006年12月19日(火) 三色そぼろ_d0036747_1350299.jpg

★本日のメニュー★
  ◎三色そぼろ
  ◎カリフラワーのカレーマリネ
  ◎大根とキュウリの白キムチ

★今日のカリフラワー★
またしても登場!カリフラワー!

今日のカリフラワーは、
サラダ油・酢・カレー粉・塩と砂糖少々のマリネ液を作り、
固めにゆであがったカリフラワーを熱いうちに漬け込んだもの。
レシピには砂糖はありませんでしたが、
味見してみて、ちょっと酸味がきつすぎるように感じたので、
お砂糖を足しました。

ノロウィルスが猛威をふるっているようですね。
昨日、授業中に気分が悪くなったのってぃは、
今の学校に通うようになって初めて、保健室に行ったそうです。
のってぃ自身はすぐによくなったようですが、
保健室は、吐き気と熱の生徒さんでいっぱいだったとか。

「今日はあっさりめのお弁当がいい」というのってぃのリクエストで、
久々の三色そぼろ弁当の登場です。

★つぶやき★



主婦Keiの朝は忙しい。

5時に鳴り響く目覚ましを止め、ストーブをつける。
部屋は冷え切っていて、どうしても抜け出せない布団から、
引き剥がすように体を起こして着替える。

ここ数日は、近々あるダンスの発表会に向け、
朝6時半に集合して練習に励むのってぃのため、
目覚ましは朝4時40分にセットしている。

4時40分でも5時でも寒さや暗さは変わらないが。
そして、眠気も・・・

ようやく着替えて階下の台所に下りていく。
真っ暗な台所はさらに冷え込んでいる。
暖房をつけ、部屋が暖まるのを待つひまもなく、
お弁当作りにとりかかる。

合間にのってぃを起こしに2階へ。
一度では起きないのってぃは、油断していると2度寝の夢路をたどっている。
時間を見計らってもう1度、運が悪ければさらにもう1度、
階段をのぼり、のってぃの部屋をノックする。

のってぃの支度次第では、送っていくことになる。
しぇてぃやゴン太郎の朝のおかずをささっと準備し、
熟睡している夫に声をかけて、のってぃと共に家を出る。

往復20分ほどで帰ってくると、
ゴン太郎はパジャマのままストーブの前でゴロ寝なんかしている。
たたき起こしてごはんを食べさせ、着替えさせ、ランドセルの中身をチェックし、
薬を飲ませて送り出す。
しぇてぃはさっさとごはんを食べて着替えるので手がいらないが、
出る間際に「お母さん!今日、集金だった!450円!」などと叫ぶことがよくある。

二人の小学生を送り出すと、ひといきつける。
あとは、自分たちの弁当をつめ、夕飯の段取りをするだけ。
合間に洗濯物も干さなくちゃ。

このころになると、舅姑が起き出している気配がし始める。

「そういえば、朝からトイレに行ってなかった・・・」

朝は寒くてトイレに直行する気になれない。
あとからは時間がない。
ようやく一息つけるようになって、トイレを思い出すときには、
かなり切羽詰っている。

我が家のトイレは昼でもうす暗い一角にあるので、
鍵がかかっているかどうか分かりづらい。
電気は点いてない、ノブを回すと動く。

「よし、空いてる。」

勢いよくドアを開く、と!

そこには!



誰もいないはずなのに、ぼんやり浮かび上がるシルエットが!!




えっ?!まさか、そんなはずは!!!!!




「ひっ!」と声にならない声をあげて固まる私に、
「あら、ごめんよ。」とのんびりおっしゃるその人は、その人は?!


ザ 姑!


月に一度あるかないかの悪夢のサプライズ遭遇だが、
このトラウマは2週間ほど持続する。

「開けたとき、そこにいるのが舅だったら?!」

という妄想も、さらにトラウマをエスカレートさせる。


しかし、不用意にあける私が悪いのか、
電気をつけず、鍵もかけずにトイレに入る姑に問題があるのか、
いったいどっちでしょうねぇ(ノ_-;)ハア…
by antmama-kei | 2006-12-19 13:50 | お弁当