人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007年5月2日(水) 豆腐と枝豆のふわっと揚げ

2007年5月2日(水) 豆腐と枝豆のふわっと揚げ_d0036747_15553822.jpg
★本日のメニュー★
  ◎豆腐と枝豆のふわっと揚げ(生協)
  ◎マカロニサラダ
  ◎自家製なめ茸
  ◎粉ふきいもバターしょうゆバージョン
  ◎ベーコンとキャベツのタマゴ焼き

★今日のなめ茸★
自家製なめ茸(えのき茸の佃煮)のおいしいレシピを切り抜いてあったはずだったのに、
探しても探しても見つからない・・・
大きなパックで買ったえのきが傷みそうなので、
適当になめ茸にしてみました。

適当な味になりました・・・

粉ふきいもはバターしょうゆでもいけるかも?!と思い、
新たなアレンジに挑戦です。

これもイマイチだったなぁ・・・

このところ涌いてくる創作アイディアはどうもピンボケですなぁ。

★つぶやき★



私の髪の毛は3K,つまり固い・黒い・クセ毛で量がやたらと多い。

縮毛は優性遺伝子、とむかーしむかし生物の時間に習ったとおり、
私の優性な遺伝子を見事に受け継いだ3人の子ども達も、
3Kな髪の毛が、「そこまで生えて、て言うとらんがな」というほどびっしり生えている。

お年頃の娘達にとっては悩みの種の髪の毛だが、
身だしなみというものにはとんと興味がないゴン太郎には、
何の影響もない。

幼稚園の頃は、なぜか「ブラシで髪の毛をとくと伸びる」と信じていて、
髪をといてやろうとするとマジで泣いて逃げ回った。

洗いっぱなしの髪の毛で、寝ながら豪快にベッドの中を転げまわるゴン太郎の頭は
毎朝、いろんな形になっている。

とさか、モヒカン、アトム、形状はさまざまに名づけられ、
時には家族にくすくす笑いを提供してくれる。
本人はやや不満げではあるが(笑)

お姉さまたちが見かねて「直してあげるからおいで」と
スプレーとブラシ片手に呼んでも、かたくなに逃げる。

「帽子をかぶっていけば大丈夫だもん。」と愛用のキャップをかぶっていくが、
学校へ着くまでに直っているとは思えない。
それほど強力な寝癖なのだ。


そんなゴン太郎がこのあいだ、何気なく言った。

「Yくんてね、髪の毛がいつもサラッとツヤッとなっとるとよ。」
「ふぅ~ん」
「この間、聞いたんだ。どうしてそんなにツヤッってしとるとって。
 そしたらさぁ、毎晩リンスしてるって言った。」

ふぅ~ん、と生返事で受け流そうとしてハッとした。

「ひょっとして、キミも最近リンスしてるの?!」
「うん、まあ。」

きまり悪げに答えるゴン太郎。
あぁ~!この日がついにやってきたのかっ!

中高生男子が朝から洗面所を占拠し、
どこをどういじったのか分からんヘヤースタイルを作り上げるのに、
ほとんど命をかける、というのはよく聞く話だ。
そうやって作り上げたヘヤースタイルは、大方の場合、
じいちゃんに「そら寝癖ね?寝癖がついとっとだろ?」と誤解されるようなものではあるが、
それなりに本人は必死。
それもこれもすべては『お年頃』のなせるわざ。

着るものにもヘヤースタイルにもまったく頓着しないはずだったゴン太郎くんが、
さして仲良くもないクラスメートに髪の毛の手入れを聞いたとは!!

ゴン太郎、ついに脱皮の瞬間かっ?!



それから1週間が過ぎ、ゴン太郎の髪の毛はリンスの甲斐もなく
相も変わらず一本いっぽんがわが道を究めようと
勝手気ままな方向に向いている。

「このごろリンスしてるの?」

「・・・いや・・・・めんどくさい」


ゴン太郎の成長もどきに肩透かし、でもちょっとほっとしたりの母でありました。
by antmama-kei | 2007-05-02 15:55 | お弁当