人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005年5月15日(日)

2005年5月15日(日)_d0036747_1049259.jpg

★本日の起床
 あともう一日、早起きして弁当作れって言われたら
 死ぬよ、ホントに!(オーバー)

 今日は体育祭本番。
 7時から練習開始とのことで、娘は6時20分に出て行きました。
 哀れな母は、4時40分起床-いや、娘もきついだろうと思うんだけどね・・
  
★本日のメニュー 
 インゲンと人参の肉巻き・サツマイモのカリカリ揚げ・ほうれん草の玉子焼き
 チューリップウインナー・ミニトマト・おにぎり(昆布・ザーサイ・カリカリ梅干)

★本日の段取り 
  1.冷凍インゲンと人参を細長く切ってゆでる。
  2.サツマイモを細めの拍子木に切り、砂糖と塩少々をまぶしてしばらく置く。
  3.ほうれん草をゆで、
    小さめに切って白だし・醤油・花かつおでおひたしにする。
  4.豚の薄切り肉を広げ、塩コショウしてインゲンと人参を巻き込み、
    フライパンで焼く。
  5.サツマイモは置いておくと水気が出てくるので、
    小麦粉だけを入れて混ぜ、2,3本ずつカリッとなるまで揚げる。
  6.玉子を溶いて塩少々を入れ、玉子焼きを作る。
    おひたしの水気を切って、海苔と一緒に巻き込む。
  7.カクテルウインナーを半分に切り、
    断面に放射線状に切れ込みを入れてゆでる。
    きゅうりの輪切りに角切りにしたチーズをのせ、
    つまようじで真ん中を刺して止める。
    ゆでて花びら状に開いたウインナーを上から刺して、
    お花の出来上がり!

★コメント
  今日は、おっそろしくスケジュールが重なって家族皆大忙しで、
  お弁当もどうなるか分からなかったので、
  姑・夫・私・娘の4つのお弁当を作りました。
  外で食べるお弁当は食べやすいものを、と毎回悩みます。

  それなのに、前日の私のアタマの中からは
  翌日のお弁当のことはすっぽりと抜けてました(/・_・\)アチャ-・・

  朝、冷蔵庫をのぞいて真っ青になってしまいましたが、  
  何とかありあわせでやっつけてしまいました。

  親にとってもはじめての高校の体育祭は感動・感激でした!
  我が子がどこにいるかなんて、全然わからないんですが、
  「若いっていいなぁ」とジーンときちゃいました(笑)

  放送部に入った娘は、今日がアナウンスデビュー。
  せっかく作ったお弁当は、緊張のあまりのどを通らなかったようですが、
  本番はとても上手に出来ました(親バカ)

  「打ち上げで焼肉食べ放題にいくけん。」とは聞いていましたが、
  帰宅はなんと10時半。
  連絡はあったものの、落ち着きませんでしたね。
  
  「高校生になると、夜遊んだりもあるからね。
   カラオケなんか行くと、お酒飲んだりもするらしいよ。」
  と友人から聞いていたので、ドキドキ。

  帰宅した娘にそれとなく聞くと
  「焼肉食べた後、先輩達とプリクラ撮りにいった。」って(^_^;)
  まだ、安心してても大丈夫かしら。

★本日の所要時間 45分でした。 
  
by antmama-kei | 2005-05-15 20:42 | お弁当