人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007年6月22日(金) いつものから揚げ

2007年6月22日(金) いつものから揚げ_d0036747_1163377.jpg
★本日のメニュー★
 ◎いつものから揚げ
 ◎ポテトサラダ
 ◎ニンジンとピーマンのおひたし石垣島ラー油風味
 ◎キュウリとザーサイの和え物
 ◎ほうれん草入りタマゴ焼き

★今日のから揚げ★

いつものから揚げです。
酒・醤油・オイスターソース・ショウガ・にんにくに一晩漬けて
片栗粉をはたいて揚げました。
から揚げ粉を使ったから揚げは子ども達に不評なんですよね。
まぶして揚げるだけだから、こちらはラクできるんだけどな。

以前、ピーナッツオイルを絞った後のかすを乾燥させたものをいただきまして、
どうにも料理のしようがないので、
お湯で軽くもどしてから、から揚げ粉をつけて揚げたことがあります。
これはなかなか美味でした。

残ってしまっているから揚げ粉、なんとか使い道を考えねば。

★つぶやき★



今年、3人の子ども達の担任の先生方は、
皆、とても几帳面だ。

詳細な進路情報をくださる、のってぃのY先生、
こまめに忘れ物チェックや、日記指導をしてくださる
ゴン太郎のK先生、
そして、しぇてぃの担任M先生は、
子ども達の様子をこまめに学級通信で知らせてくださる。
手書きで書かれた通信には、
誕生日が近い子ども達の名前が載せられ、
「こんなところを頑張っている子です」と一人ひとりコメントが添えてあり、
それを読むのも楽しみだ。

ある日の通信を読んでいると、片隅に
「生徒手帳の洗濯がはやっています?!(笑)」と書かれているのが
目に留まった。

「これ、あなたのことでしょう?」としぇてぃに言うと、
「私も洗濯したけど、隣の席の子は、2回も洗っちゃったんだよ。」
となにやら得意げ。

隣のKくんが生徒手帳を洗濯してしまい、
思い切りバカにしていたら、自分も洗濯しちゃったので、
それ見たことかと笑われた。
すると、Kくん、あろうことか2冊目の生徒手帳も洗ってしまったんだそうな。

「“あんた、なにやってんの~”って言ってやったんだ。
 普通2回も洗わんけん。」
と、悔しがりのしぇてぃは溜飲を下げた様子。

しかし!


今朝洗濯機の中から出てきたのは、紛れもなく、しぇてぃの生徒手帳。
カバーと本体が涙の別れを告げ、
水流にもまれ、必死のサバイバルを試みて力尽きた本体の生存率はほぼ86%
残骸は洗濯物にパラパラとくっついている。
真新しいカバーにはさまれたプリクラが、ほのかに色あせて
「出して~」と叫ぶがごとく、ビニールの窓に吸い付いたまま。

「え~?!ありえんよ、だって昨日ポケットからちゃんと出したもん!」
と叫ぶしぇてぃ。

じゃ、誰が生徒手帳を洗濯機に入れたんだよっ!!

生徒手帳と一緒に、手鏡とくしまで洗濯機の中から発見されて、
もはや言い逃れできないしぇてぃ。
きまり悪そうに笑いながら、新しい手帳の代金を手に、
とぼとぼ登校していきましたとさ。

そう!生徒手帳の洗濯は伝染する!!
そしてその結果は麻疹なみに恐ろしい!-かも。
皆さんも気をつけてください。
明日の朝、洗濯機を開けると、そこには、そこには・・・浮き沈みする生徒手帳がっ!!!!!
by antmama-kei | 2007-06-22 11:06 | お弁当