5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

2007年6月26日(火) さわらの味噌漬け

d0036747_18453174.jpg
★本日のメニュー★
 ◎さわらの味噌漬け
 ◎大根と人参の煮物柚子コショウ風味
 ◎チンゲンサイのオイスターソース炒め
 ◎じゃがいものベーコン巻き
 ◎ソーセージ入りタマゴ焼き
 ◎さくらんぼ

★今日のさわらの味噌漬け★

「梅味噌にするから」と姑が買ってきた味噌。
値段通り、味噌の風味が全くしません。

これで漬けた梅味噌はどうなるんだろうか・・・

昨夜、白だし・みりん・赤味噌を混ぜ、
凍ったままのさわらの切り身に薄く塗って
ラップできっちりくるんだものを冷蔵庫へ。
朝までには解凍されて、味もほどよくしみこむわけです。

さわらは冷めると固くなるので、
薄く油を引いたフライパンで焼きました。


さて、昨日から登板中のGEL=COOL、
外側の結露が結構すごいらしいですが、
中身は冷たすぎるほどでもなく、なかなか良いようです。

★つぶやき★



週間時間割表に、毎日持ってくるものが事細かに書かれているのに、
朝から必ずなにかを忘れるゴン太郎。
それでも、自分で忘れ物に気づけるようになっただけでも
長足の進歩といえる。

そんなゴン太郎がある朝、
「今週から防犯ブザーがいるんだよ」とボソリと言う。
いや、急にそんなこと言われましても、
我が家に買い置きの防犯ブザーなんかありませんがな。

時間割表を見直すと、確かに「防犯ブザー」と書いてある。

「持っていかないと忘れ物につけられちゃうんだ」
と渋い顔のゴン太郎に、
「今日、必ず買ってくるから」と言い聞かせて送り出した。

そういえば最近、防犯ブザーをカバンにつけたり、
首からぶら下げている小学生が本当に多くなった。
今年入学したお向かいのKくんのランドセルには、
肩ベルトの途中にリングがつけてあって、
そこに防犯ブザーをつけるようになっている。
もはや小学生の防犯ブザーは必需品なのだ。

幸いなことにゴン太郎たちの小学校で
大きな事件が起きたことはない。
でも、いつ何が起きるか分からないのが今のご時世。
自分だけが例外ではいられない。
「他人を見たら怪しい人と思え」と教えたくはないが、
自分の身を守るすべは、やはりきちんと教えなくてはならないんだろうなぁ。

うちで英語を習っていたHさん。
がっちりした体で武道や能楽をたしなむ日本男児だが、
軽トラを乗り回して、自ら仕事に駆けずり回る行動派のナイスなおじさまだ。
にこやかな笑顔が人懐っこいHさんが
あるとき苦笑しながら私に言った。

「このあいだね、出かけた先で道が分からんようになったもんだから、
 通りがかった中学生に、軽トラから窓を開けて
 『ちょっとごめん。教えてくれる?』って言ったんだよ。
 そしたら、いっぺんに、クモの子を散らすようにその子たち、いなくなっちゃったんだ。
 『オレ、何をした?』と考えてみるけど、分からないんだなぁ。
 そんなに怪しいおっさんに見えたかなぁ。」

Hさんは決して怪しいおっさんなんかじゃない。
でも、軽トラから声をかけるおじさん、
それは危険信号点滅のシチュエーションだ。
Hさんには悪いが、
中学生たちが逃げてしまったのも仕方ないことだと思う。

さて、

ショッピングモールに駆け込んで無事にゲットしたゴン太郎の防犯ブザーは
首からかけるようになっているのか、ヒモがやたらと長い。
ゴン太郎のランドセルには、横につけるしかないので、
四苦八苦してヒモを調整し、やっとつけたら・・・

ビーーーーーーーーー

帽子掛けにひっかかったヒモが外れて大音響。
そして次の日も、車から降りようとしてまたもや大音響。
まったくもって心臓に悪いよ。

でもまあ、これで防犯ブザーも持った。
ハンカチは汗拭き用と手拭用に2枚、ティッシュもばっちり。

「忘れ物ないね?いってらっしゃ~い!」
と送り出そうとして、ゴン太郎の胸元を見ると、
名札がついてない。

「あんた、また名札忘れてるわよ!」

するとゴン太郎は
「名札は、帰るときに外して机の中に入れて置くようになったんだ。
 学校にいる間だけつけるんだよ。」

嗚呼!母はそんなこと、考えてみたこともありませんでした。
危機管理ってどこまで気にかけたらよいのやら。
おおらかというよりは不注意が多い母には悩みのタネだなぁ・・・
[PR]
by antmama-kei | 2007-06-26 19:07 | お弁当