人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005年5月24日(火)

2005年5月24日(火)_d0036747_11302.jpg

★本日の起床
  このところマジでツイてない。
  立て続けに2件、引っ張られた挙句に取材を断られた。
  今の編集の仕事を受けてから2年半目、
  初めて紙面に穴を空けそうな気配・・

  しかも先日の取材先でもらった資料まで失くした・・

  ヤケになって昨夜は11時半には布団かぶって寝た-
  そしたら、夜中、酔っ払ってテレビを見ていた夫が寝室に入ってきて
  寝ていた私の右腕を思い切り踏んづけながら、
  私をまたいで布団に入ってきた。

  今朝の起床は5時。
  
★本日のメニュー 
  肉味噌(ゴーヤ味噌味)・マカロニサラダ・フレンチパンプキン
  ゆで卵・ミニトマト

★本日の段取り 
  1.白ねぎ・人参・しょうがをみじん切りにし、ごま油で炒めて
    豆板醤を加える。豚挽き肉を入れて、さらに炒め
    ゴーヤ味噌を入れる。
  2.マカロニをゆでる。
    キュウリと玉ねぎをスライスし、塩を振って絞る。
    ソーセージとコーンを解凍する。
  3.玉子をゆでる。
  4.フレンチパンプキン(冷凍)を揚げる。
  5.2を混ぜ合わせて、マヨネーズを入れる。
  
★コメント
   ゴーヤ味噌は、海辺の町に行ったときに必ず買います。

   観光地のお土産屋には、そこの特産でないものまで
   売っていることが多いですが(ウコンとかどくだみとか・・)
   ゴーヤもそう。

   海へ行っても山へ行ってもありますよね。

   近所のスーパーにあったら、買うのをためらうようなものでも、
   お土産ならいいな!と思っちゃう、そんな心理をついているのでしょうね。

   でもこのゴーヤ味噌は、海辺の町で製造されたものらしく、
   そこまで行かないと買えません。

   甘すぎない味噌味に、コチュジャンのピリッとした風味、
   にんにくも入ってますが、匂いより強いうまみがグー!
   山くらげのコリコリした食感に、ゴーヤの風味がほんのり見え隠れして
   ご飯が進むこと、進むこと!

   前回出かけたときに、滅多に来ないからと欲張って買いすぎ、
   賞味期限が切れそうなので、今日は肉味噌にしてみました。

   イケました!これ、うまいよ!!
by antmama-kei | 2005-05-24 11:04 | お弁当