人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005年5月25日(水)

2005年5月25日(水)_d0036747_14154829.jpg

★本日の起床
  きゃっほ~い!皆さんお元気ぃ?

  ああ~何てすばらすぃー朝なんでしょ。
  暑くも寒くもなく、そよぐ風はあくまでも爽やか・・
  
  ヘンなテンションでごめんあそべー
  昨日奇跡の風が吹いて、
  紙面に穴を空けずに済むことになりましたの!

  昨日のあの方は、救世主かスーパーヒーロー!
  (って、会ったことはないけど。電話で話しただけだけど。しかも超無愛想だったけど。)
  あなたのおかげで私のクビは、皮一枚でつながりました。

  あぁ~も、ホントに本当によかったよぉ~(T_T)

  ということで、昨夜からテンション上がりっ放しで、
  目覚まし時計の先を越して、4時59分に目覚めましたとさъ( ゜ー^)イェー♪

★本日のメニュー 
  サケフライチーズ風味・さといもと人参のごま味噌煮・ひじきの五目煮
  枝豆とソーセージ入り玉子焼き・ミニトマト

★本日の段取り 
  1.サケの切り身は、骨を取り、塩コショウして、厚みを半分に切り込みを入れる。
    切り込みにスライスチーズをはさむ。
  2.さといもと人参を白だし少々で煮る。
  3.小分けして冷凍してあるひじきを出して自然解凍。
  4.枝豆の豆を外して、ソーセージを小さく切ったものと炒める。
    溶いて牛乳を入れ、塩コショウした玉子液を入れて玉子焼きに巻く。
  5.1に牛乳と小麦粉で衣をつけ、パン粉をつけて揚げる。
  6.2の水気が少なくなったら、ごま味噌を溶きいれ、
    豆板醤・ごま油・スリゴマを入れる。
  
★コメント
  先日、姑が知人のところからカモの卵をもらってきたので、
  今日の玉子焼きはカモの卵を使いました。

  このあたりは市街地ですが、大きな湖の岸辺に近く、
  水鳥がたくさんいます。

  岸辺の草刈をしたあとを散歩していて、
  カモの巣に放置された卵を見つけた知人が
  自宅に持ち帰ってチャボに抱かせたところ、ふ化したとのこと。

  かえったカモをそのまま飼っていらっしゃるそうで、
  卵を分けてもらったわけです。

  冷蔵庫に入れてあったようなので、もうかえることはないのでしょうが、
  ニワトリの卵のように気楽には使えませんね(笑)

   2005年5月25日(水)_d0036747_1415319.jpg
ニワトリよりも一回り大きな卵で、黄身も濃い色です。
(左:ニワトリ 右:カモ)

「玉子焼きにすると、少し固め。」と言われたので、牛乳を足しました。

  今日のお弁当は色合いがイマイチでした。
by antmama-kei | 2005-05-25 14:24 | お弁当