人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005年6月10日(金)

2005年6月10日(金)_d0036747_10353963.jpg

★本日の起床
  昨日は早めに帰宅できたので、久しぶりに子ども達と食事が出来た。

  テレビを置かなくなってから、食事しながらの会話が増えた気がする。

  昨日も、次女の見学旅行の話、長女の学校の話、
  普段は、あまりしゃべらない長男まで会話に加わって、
  「ひとが話してるときに、口はさむんじゃないよ。」なんて
  お姉ちゃん達にピシャリとやりこめられているのも可笑しかった。

  テレビがあった頃は、子ども達に話しかけても上の空。
  番組に夢中になって箸が止まっている、なんていうこともしょっちゅうで、
  いつもイライラしていたような気がする。

  テレビがないだけで、うんと楽しく食事が出来る。

  さらに、

  「(テレビに)近づきすぎ!離れて見らんと目の悪うなる(離れて見ないと目が悪くなる)」
  と口やかましく子ども達に注意する舅・姑が
  自分達が見たい番組になると、
  テレビのどまん前、約30センチくらいのところに仁王立ちになって見ている
  ということにイライラすることもない。

  さらにさらに、

  「ほ!見てみらんね。ぎゃんとばしよる。(ほら、見てご覧、こんなのやってるよ)」
  と、台所で超高速早回し状態で頭から湯気を立てながら調理しているときに限って
  ニコニコと声をかけられたり、

  「な~んね、今日は雨の降るてね。ど~か。困ったねぇ。」
  (なんだ、今日は雨が降るのか。困ったねぇ。)
  「こん人は何考えとっとだろうかねぇ。」(この人は何を考えているのかねぇ)
  などと、誰に文句言ってんだか状態のコメントを聞かされたりすることがないので
  かなりストレスレベルが下がる。
  (テレビと会話しているとしか思えないコメントを多発するのが、舅と姑のスタイルである)

  さらにさらにさらに、

  N○Kの『歌謡オンステージ』とか『思い出のメロディ』とかを見なくて済む、
  ということが、私の精神の安定に相当貢献してくれていることも否めない。

  だってさ、

  舅・姑、二人で声を合わせてと~っても楽しそうに延々と歌うんだもん。
  趣味じゃない歌を聞かされるってのはねぇ・・
  しかも、番組が終ってからも、鼻歌で延々とメロディを演奏?された日には・・
  (しかもその鼻歌のメロディは、たいていは途中で違うものに変身してるし)

  と、いうことで、昨日も平和な夜が更けていったのであった。

  昨夜の就寝は12時半、今朝の起床5時。
 
★本日のメニュー 
  イカの松かさ焼き・ほうれん草の炒め物・若竹煮
  玉子焼き(花エビ入り)・ミニトマト

★本日の段取り 
  1.漬け汁(醤油・酒・みりん)に漬けておいたイカを切り、
    松かさに切れ目を入れる。
    漬け汁ごとしばらく煮てから取り出し、フライパンで焼き目をつける。
  2.タケノコを白だしで煮る。
  3.ソーセージを炒め、冷凍ほうれん草とコーンを入れて
    塩コショウで味付け。   
  4.卵液に花エビとアサツキ(冷凍)を入れ、白だし・塩少々を加えて焼く。
  
★コメント
  生のイカをたくさんいただきました。
  姑はずっと左腕が痛いので、イカの調理はしたくないそうです。
  
  しからばお弁当に♪と昨夜漬け汁に漬けたものの、
  今朝出してみて、「(゜ペ)ありゃ?

  冷凍してあるものを、凍ったまま漬けちゃったので、
  皮がむいてないんですねぇ(;^_^A アセアセ・・・

  大きいままではむけないかも、と思い、
  やけくそで小さく切ってから皮をむきました。

  と今度は、切れ目を入れるときになってふたたび「(゜ペ)ありゃ?

  きれいに松かさ状にするには、
  イカの表に切れ目を入れないといけないんですよね。

  切ってから皮をむいちゃったんで、どっちが表かワカラナイ・・

  何とかうまく形になってくれたので、ホッとしました(^^ゞ
by antmama-kei | 2005-06-10 11:23 | お弁当